2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
TOP > アクセスアップ > title - アクセス数の増減に惑わされるな!

アクセス数の増減に惑わされるな!

アクセスカウンターやアクセス解析で訪問数をカウントしているブロガーは多いと思います、
これが結構やっかいなもので数字にばかり気がいってしまいます。

アクセスの急な増減の原因
アクセス数の変動する理由はいくつかあります。

・人がたくさん来るサイトにリンクされた
・検索エンジンの表示順が変わった
・スパムや業者が大量に来た

などがあります。

・人がたくさん来るサイトにリンクされた
あなたの記事やブログが有名なサイトにリンクを貼られるとそこから人が流れてきます、
また被リンク効果からページランクも上がり更に人が増えていきます。
しかし一時的なものなので紹介された記事が埋まっていくにつれて訪問数は減っていきます。

・検索エンジンの表示順が変わった
検索エンジンの表示順はなかなか変動しやすいです、
いくらseo対策をしていてもいつの間にか表示順が変わっていたりします。

・スパムや業者が大量に来た
スパムの類が訪問数としてカウントされる場合です、
こちらはいくら訪問数が増えても見た目上でしか意味がないでしょう。

訪問数が急に増えた・減ったときの対処方法
まずは焦らないでください。
いくら急に増えた(減った)場合でもしばらく更新していると
そのうち安定した数字になってきます。

急に増えた場合は自分のブログのURLまたはブログタイトルで検索してみて
どこかでリンクされていないか見てみます、
もしもアクセス数が増えるのが嫌な場合は管理人さんに問い合わせてみましょう。

急に減った場合はそれだけでやる気をなくさないでください、
アクセス数の急な変動などよくあることです。
コンテンツがしっかりしていれば徐々に増えていくでしょう。

掲示板に晒された場合
よくあるケースが掲示板にURLを書き込まれた場合です、
しかし内容があまりにも常識から逸脱していない限り炎上などの心配はないでしょう。
こちらもその内、人が減っていくので気にしすぎないでください、
あまりにも酷い場合は管理人さんに問い合わせましょう。

最後に
ブログを始めたころはよくアクセス数が変動します、
しかし安定した更新を続けることで徐々にリピーターが増えて訪問数が安定してきます。
目先の数字に一喜一憂しすぎないように注意してください。

Related Entries
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」


このエントリーをはてなブックマークに追加 このページをはてなブックマークに登録してみる?


Post a comment












Only the blog author may view the comment.
Trackbacks:
この記事のTrackbacks URL

アクセスカウンター

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Webサイト作成
1位
アクセスランキングを見る>>


アクセスランキング